柱時計を買う

小さな目覚まししかない俺の部屋だが、上記の明治公園であっていたフリーマーケットで(またかよ)、おもわず柱時計かっちまった。とはいえ2500円だったので、すんげえいい買い物だったかな、と満足。
帰ってネットでさくさく調べてみたところでは、愛工舎つう名古屋の中堅時計メーカー、そんなに古くないから40−50年くらい前のものか。
一抱えくらいの大きさで、重さも数キロと手軽にどこでも掛けれる大きさだ。変な場所に掛けると隣がうるさいだろうけど。
そういやちいさいころ、ばあちゃんの家の時計はこれだった。遊びに行って、することも無くて、退屈でごろごろ畳の上でしていると、単調な時計の音がえらく大きく響いていたのを思い出してなつかしい。
とりあえず発条を捲いて、動かしてみる。

いや、なんか安らぐよ。