鹿児島ツイタ





とか言っているうちに鹿児島到着、わずか2時間半。すげーはやい。これまで「鹿児島は東京より心理的に遠い」と思っている福岡県民って結構いたんじゃなかろうか。実は中学の修学旅行が鹿児島だったんだが、とにかく遠かった。朝の7時に最寄り駅から団体列車(12系8連だったか)に詰め込まれ、途中特急に抜かれ急行に抜かれ普通の交換待ちをして、がたがたとかかってついたのはたしか15時lころだったか、うわーかるく7時間かかっている。高校受験のときもたしか4時間くらいはかかったぞ。
それがわずか2時間半。東京だと通勤圏じゃないか(事実福岡市内〜鹿児島エリアの定期券がなんと1枚だけだが売れているらしい)・・・

ま、宮崎は本当に陸の孤島なのでこのさい除外。

駅前は巨大な駅ビルができて、すっかり様変わりしている。駅周辺はきれいだが、在来線ホームは以前のままだし、きれいな新幹線改札も7割くらいの人が自動改札でひっかかっていたり、そのギャップが強烈だ。いい意味でも悪い意味でも今後標準化されていくんだろうけどね。
バスターミナル向こうの「枕崎市場」で鶏飯をくらう。枕崎線の行商のおばちゃんがひらいたから「枕崎市場」なんだと。まあトリガラスープと具を飯の上にかけただけのもんだが(゜д゜)ウマー、ちなみにこれって鹿児島じゃなくて奄美の郷土料理のような気がするが、目をつぶろう。
とにかく、のんびりしてていいところだ、鹿児島。