帰ってきた。

久々に用事で実家に帰る。とはいえ、別に休みを申請していなかったので、定時+30分でこそこそと上がらせてもらってのお帰りだ。仕事終わってからでも余裕で間に合うんだな、会社が近いってこういうときに便利だな。
ちなみに、浜松町からモノレール、つうのが一番安くて早くて便利なんだが、芝公園の駅においてあった荷物をピックアップすると、また歩くのもダルかったので、そのまま三田線浅草線京急と流れ込むことに。いや、正直ちょっと失敗。三田線浅草線の乗換長いし、電車遅いし。しかもなんだか平和島快速特急に抜かれてるし。
で、空港に着いたら「スカイマーク17便20時10分発、機材到着遅れで折り返しは21時頃の出発になります」ってあんた。
新興航空会社って、少ない資源で大手に対抗しなければいけないわけだから、苦しいのはわかるんだけどな、やっぱりこういう少しづつの無理が積み重なって乗客が思うようにのびなかったりするんだろうな。経費で利用できるビジネスマンがあんまり使わないからだと思うんだが、大手はこの時間の便軒並み満員なのに、SKYは結局「空席あり」の表示は消えることはなかった。
うーん、なくなるとまた大手が値上げするんだろうし、困るんだけどなあ。やっぱり乗るときは大手の方がサービスもいいし本数も多い、機材も綺麗、しかも広い(狭いのよSKY)んだよなあ。わざわざランプバスで行くのも面倒くさいし、カウンターは福岡も羽田も意味不明なほど隅っこに追いやられてるし。福岡なんか「天草エアライン」と「オリエンタルエアブリッジ」の間にカウンターがあったよなあ、たしか・・・
ま、とにかく何とか福岡着。