マックスバリュ古賀店

帰宅すると、中の人が「新しいスーパーできたんだよー」というので、いってみた。3ヶ月ほど前から整地などの工事をしていて、今日ふと通りかかるともう普通に開店していたんだとか。今のスーパーマーケットとかの建物は(昔からだけど)直線基調の鉄骨パネルなので立ち上がってからはまあ早い早い。この前までそういえば更地だったっけ、と思うことは誰でもあるはずだ。

ぽつんぽつんとコンビニくらいしか店のない深夜のr495を走っていくと、駐車場には車が何台か入っている。
で、走っていくとえらい威勢のいい誘導員に誘導されて駐車場へ。30人くらい人がわらわらしているが、看板の証明は落ちている。

警備員が寄ってきて、「今日24時オープンなんですけど!」
時計を見るとまだ23時。どうやら今日の日中までは地元向けのいわゆるソフトオープンだったようで、いったん閉めた様子。大変だなあ、とか思いつつ、今はスーパーでもソフトオープンってやるの?どうせ地元の人しか来ないのに?と思ったり。