国営海浜公園のこと

海ノ中道海浜公園は全国14箇所(供用中)の国営公園のひとつで、元海軍飛行場跡をはじめとした230ヘクタールの広大な敷地の公園になっている。


全国には、約85,000箇所の都市公園があります。このうち、国家的記念事業や広域的な見地などから設置するものについては、国営公園として国(国土交通省)が整備、管理を行っています。
現在、国営公園は北海道から沖縄まで17箇所で整備が進められ、そのうち16箇所が開園しており、九州(沖縄を除く)においては、国営海の中道海浜公園国営吉野ヶ里歴史公園の2箇所があります。
ほかにも自然が豊かな九州では、普段は県域を越えるような利用はまず考えられない、と思うのだが、どうやらそういう利用を想定としているであろう広大な公園だ。福岡の都市圏からは2〜30分と近く、東京で考えると葛西臨海公園昭和記念公園、森林公園・・・といったところかなあ。はたしてここまで大きいのは必要なのか?とも思うんだけれども。国営ということで放置されているとかそういうこともなく、管理はそれはそれは行き届いているんだが、維持経費もすごいんだろうなあ、とかふと思ってしまう。ほかに公園がない、行政の設置した公園でしかこういう遊びができない、というのなら設置が必要だ、という理屈も成り立つんだけれども、果たして国がやる必要ってあるのかいな。まとめてやったからって効率的になりそうにもないし。