西鉄二日市

週末に引き続き二日市へ。今日は仕事だが。

昭和44年築の西口駅舎、エレベータもエスカレータもないのはアレだが、スクエアな造形が美しい。
いや、ここから出張先へは歩いていくんだが、時間があったのでしばらくバスターミナルで時間をつぶす。ちょうど下校時なのか、ぱらぱらと学生さんの姿とか。

なんだか昔ながらのバスターミナルだ。おそらく昔はもっと行き先が書いてあったんだろうけれども。

中には、定期券用なんだろうけれども窓口も残っていた。昔は回数券なんか種類があって楽しかったのにねえ、今は俺には全く用のない場所なんだけれども。nimocaが普及したら、ここも閉じられてしまうのかなあ。

時刻表にはコミュニティバスの時刻も料金も同居し、それでも空欄が多くなってしまった。ここで待っていても、お客さんが乗っているのは特定の系統ばかりに見受けられる。人の流れのコントロール・・・の必要性を感じつつ、でもそれってきっと難しいんだろうなあ、とも同時に。