同期会in花山

久しぶりに、同期で転職してきた仲間たちの飲み会で、屋台へ。屋台なんて久しぶりだなあ、と思いながら会社から箱崎のほうに歩いていく。
真っ暗な参道を迷いながら歩いていくと、バスどおりの横にいきなり屋台が。屋台・・・というか、構造物?といった感じ。

カメラを持ってき忘れたので、写真はなし。
中洲や天神のいわゆる「福岡の屋台」に比べると大型で、2台の屋台が連なっておりその間にもまた机。さらに奥には「座敷」。道の上に和室があるという風景はシュールだが、おそらく日本でもここだけじゃないかいな。飲んでいると障子の向こうを普通に自転車や車が通っていくのだ。だいたい障子は開け放たれているようで、なんかもう・・・露出?
でも、この大型で開放的な雰囲気は福岡の屋台、というよりもよく東京の公園なんかにある屋台に近いかな。懐かしい感じだ。

さて、今日の飲み会は転職して数ヶ月の人たちの集まりということで、みんなそれぞれ面白い話が多いわけで、さらにその中の一人、n君に女の子のお子さんが誕生!ということで、さらに酒宴はヒートアップしてゆく。会社のこと、仕事のこと、やっぱり経験が豊かな人たちというのは楽しいもので。