紀勢線重連貨物を追う(ちょっとだけ)

sa-502004-05-29

その昔は貨物列車なんて日本全国見られたのだが、いまや一部の幹線以外ではまず見ることができなくなってしまった、という。紀勢本線もそのひとつなのだが、新宮の隣の鵜殿駅まで一日一往復、製紙工場の貨物列車が運行されていて、牽引するのはDD51重連。つうことで誘われるままに行ってきた。ていうかキャンプで遊びに行ってきたのだが、金曜の深夜東京を出て、月曜夜に帰ってくるパターン。いや楽しかった。誘ってくれた皆様どうもアリガトでした。
 撮影のほうは、早朝に某有名撮影地らしい(場所わすれました)ところでワンショット、早朝なのにお仲間が20人も集合なさってて、おおーすごいなーと思いつつ、いやそれにしても植えたての田んぼがつやつやしていてきれいだ。その後貨物列車が紀伊長島で一時間ほど停車している間にだーっと相賀という集落を一望できる俯瞰ポイントまで移動。いつだったか青春18きっぷのポスターにもなってた場所だな。しかし、まあここを読んでいこうという人もいまいが、この撮影地国道から未舗装のダート林道を5キロほど走っていったところにあるのだが、狭い林道のくせに10トンダンプが走っているのでかなり危険。もし行く人がいれば、その覚悟で。この林道はまだ建設中で、そのため(よって行き止まりになっている)なんだとか。