で、寺泊

新潟から乗換を2回経て、ようやく寺泊の駅に到着、もう時刻は13時過ぎだ。いや遠かったな。俺はいいんだがこういう場合は同行者が問題だな。しかも寺泊の駅前、なんもない。有人駅なのが不思議なくらい(委託なんだろうけど)なんもない。タバコ屋が一軒、運転手のいないタクシーが一台。新潟交通の港に向かうバスが来るまで20分。ピンチです。

とかいいながらなんとかバスに乗って寺泊の港に。本当に小さな典型的な港町で、温泉もあるはあるんだが、特に何もないように見受けられる。北前船の寄港地、北陸道の宿場町として栄えたということだからじっくり見ていけば地味にあるんだろうけどね。とりあえず今日は魚の買出しに専念。そのあとは海岸沿いの国道をしみじみ歩いて、温泉に。そういや途中フェリー乗り場があったが、佐渡への港町でもあるのだな。