日帰り温泉いろいろ

それにしても俺が大学に入ってしばらくしてからだからこの10年ほどで、急激に日帰り温泉施設が増えた。いまや本州だったらどこに行っても「温泉に入れない」という事態は想定する必要がないようだ。昔は・・・とかいっても仕方ないが、本当に大変だったなあ。
 
温泉が急激に増えた原因のひとつが88年の「ふるさと創生」での交付金(俗に言う「一億円」ですね)、という訳で、公営だったり第三セクターの温泉が多く、比較的低料金なのでありがたいなあ(風情はないけど)と思っているのだが、ここの温泉は800円と比較的高かった。ていうか近くのホテルより高い。ついでに「海洋深層水使用」というかなり謎めいたウリがある。温泉なのに海水使用ってなんだよ。海からもってきたら温泉ちゃうやん。
 よく調べてみたら隣の水産会社の経営、純然たる民営の「日帰り温泉施設」(宿泊もできるらしいが)だった。いや、それにしても海洋深層水、いや深く突っ込まないでおこう。