でも今日は仕事.

東京にもちょっとづつ街路樹が落葉したり、秋の訪れ.
秋、といえば、東京はなんだかやったらめったら公園がある町で、いろんなところで紅葉してたりどんぐりが拾えたり結構楽しいんだが、こちらのblog(志村坂上日記)で「赤羽自然観察公園」がお勧め!つうのを発見.


「秋」のここはすばらしいの一言です(写真をクリックしてみてください.いくつかの写真を掲載してあります).一面にススキが生い茂り、様々な色の草花が生えています.「赤」、「黄」、「緑」、「紫」、「ピンク」… こんなに自然の植物は色を持っているんだと改めて感動しました.


ちなみに志村坂上・・・といえば俺ん家から10分くらいのところで、俺自身はその隣の駅を利用している(坂を上るのはめんどいので)ので、すんごい近いblogだ.ちっとうれしい.ていうか勝手に三田線仲間と心の中で呼ばせていただく事にした.
さて、東京のメジャーな公園は大体、バイクに乗ってたころに行ってたと思ったのだが、この「赤羽自然観察公園」は全然知らなかった.距離的にはウチからでも軽く自転車でいける距離だが、初めて聞いた.地図を見ると赤羽の公営団地群の端にあって、もと軍用地なんだなというのがわかる.団地マニアとして桐ヶ丘団地とかにはちょくちょく行ってたし、赤羽にバスで出るときは近くを通っていたはずだが知らなかったわけでちょっと悔しい.まあ公園に行っても何をするわけでもなく本を読んでたり写真とってたりぶらぶらしてたり走ってたりして、おそらくはたから見たら仕事がなくて呆然と一服しているおっさんにしか見えないかもしれないが結構公園が好きなのだ.さて、この公園、バーベキューとかデイキャンプ(どんなキャンプだ)も出来るらしい.開園時間があるから、結構しっかりした公園なんだろう.

今度カメラをもって自転車で出かけてみよう.バーベキューもいいね.
こんないい天気の祝日、本当なら今日行きたいところだが、残念ながら祝日は仕事だ.机から見える、輝く東京湾と水面近くを走ってゆく東京モノレールがうらやましい.