あまりにいい天気だったので

三田線有楽町線京葉線と3社を通って、葛西臨海公園まで海を見に行ってきた.
ええなあ、ここまで来ると海も広くて(汚いけど).
公園の外にはJR京葉線の高架線、そのすぐ外には3層式の巨大なゴルフ練習場があって、日曜の午後、こっちから見るとマネキンかなんかのショーウィンドーのようにおっさん(多分)がぎっしり並んでどうやら満員盛況の様子。まるで押し寿司のようだ。
そのさらに向こうには階段状に中層高層アパートが連なってて、無数の白かったり黄色かったりの布団が日に当たっている。高級マンション街のように閉ざされた雰囲気でもなく、かといって下町のアパートのように町のにおい、人のにおいがするわけでもない風景が広がっている.ごちゃごちゃしているけど整然とした風景、街全体にファブリーズしたような無機質な感じ.

ま、平和な光景だ.

さて、なんとなく久しぶりに水族館に入ってみた.特に観光地にあるわけじゃないんだが、こんな日はさすがに子供づれで混んでいる.熱帯魚コーナーなんかは相変わらず混んでそうだが、ぼんやりと「東京湾コーナー」なんか見てるのがなかなか安らぐ.海藻コーナーって言うのはちょっとやり過ぎだな.
外にはペンギン園がある.あれ?水族館?魚違うやろ、君、と後になって気付いた.
一羽ずっと羽を広げて上を見上げてるのがいる.うんうん、そのうち飛べるからね.