ヌーヴォー解禁日

sa-502004-11-18

丁度俺のいる会社は未知の領域に踏み出そうとしているらしく、朝から緊急ミーティングやらなんやらで右往左往。外は今日はどんよりとした曇天なんだが、こんなにいろいろあると逆に少々仕事がはかどる、というかやらざるを得ない。少し爽快で、いかに普段仕事をしていないか、ということの裏返しでもあるが。しかしいろんなことが重なって現場での士気が下がりつつある、という話もあり、こんなにいろいろあるのも悩みどころだ。むろん、トラブルはないほうがいいし、順風満帆が最高に決まっている。ただ、この場面に出くわした以上仕方ないことだ。
さて、今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ということで、いろんなところが販売している。俺はワインはあまり好きではないので無関係だが、一時期極端に加熱した需要も最近ではおさまりつつあり、その分「ならべときゃいい」という売り方が減ってきたようだ。プランタン銀座では「振る舞いワイン」が実施された模様。
そういえば、秋にバーベキューに行ったときにみかけた、田舎のGMSでは「ボジョレーヌーヴォー、もうすぐ解禁!」というPOPと綺麗な飾りつけと共に、ヌーヴォーが陳列してあった。はて?こんなにはやかったかしらん?と手にとって見ると、なんと2003年もの。一年も在庫としてもってたのか、おもわず間違えて買っちまうところだったよ。ちなみに特に値引はされてなかったと思う。この店にも今年モノ入荷したんだろうか。そしてこの1年物、在庫処分できたのだろうか。人事ながらたいそう気になる。

さて、酒といえばアルコール。こんなんみつけた。


今回は本気(マジ)で、エタノールを使った正しいカクテルを作り、飲み比べを行いたいと思います。
高校の教師が「これ飲めるんだぞ」と自慢していたなあ。読んでると酒飲みたくなって来た。

辛口過ぎ
なるほど。
やっぱりナマなものは味が激しいのか?
高校のころ、下宿している俺の体を気遣って、親が「ビタミンCは体にいいから」といって持たせてくれたことがあった。ところが、くれたのはどこで手に入れたのか日本薬局方アスコルビン酸、純粋なビタミンCの粉末を、タッパウェア一杯だったのだ。ためしに舐めてみたのだが、当然のことながら強い刺激があって、適量もわからなかったので段々使用しなくなってしまった。やっぱり、普通に調整された味が一番いいのかも。