人民の父、親愛なる主導者


【ソウル17日時事】ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮朝鮮中央放送平壌放送などは17日、金正日総書記が人民軍第754軍部隊を視察したとの報道の中で、肩書の後に必ず付けてきた「わが党とわが人民の偉大な領導者」という「美称」を消して伝えた。
小学校のころだったかな、BCLという趣味がまだあった。短波ラジオで海外の放送を聞きまくるというアレだ。とりあえず聞こえる国は何でも聞く、ただ俺が持ってたのは親戚の家からもらった小さな10年落ちのラジオだったのでろくに聞こえなかったが・・・・
その中で強烈に聞こえたのが平壌放送。俺の部屋の前すぐ玄界灘だったんだよ。そりゃ聞こえるさ、でどの番組にも5分おきくらいに「偉大なる首領様」とかいう言葉が出てきたなあ。その状況があれから20年以上も続いていたのか、とおもうと確かにゾッとする。