新幹線とセール


 3月3日のJR新博多駅ビル開業、同月12日の九州新幹線鹿児島ルート全線開通をにらみ、福岡市・天神の14商業施設が、同月19−21日の3連休に一斉セールを行う。全線開通直後で、多くの来訪者が見込まれることから、新駅ビルから天神への回遊を促す。
 参加するのは、イムズ▽岩田屋ヴィオロ▽新天町▽ソラリアステージ▽ソラリアプラザ▽博多大丸福岡パルコ天神コア天神地下街天神ビブレ▽福岡天神ショッパーズ専門店街▽福岡三越▽ミーナ天神。
 14施設がつくる親睦団体「都心界」と、天神の街づくり団体「We Love 天神協議会」が共同実施。今回のセールを手始めに、3月から5月の連休にかけ、さまざまな催しを企画する予定。買い物客に配るスクラッチカードで賞品が当たる「天神大抽選会」や音楽祭も開く。
新幹線企画、続々と出てきましたねえ。博多駅ビルの阪急、ハンズとあわせて、九州全域からの集客万全、でしょうねえ。新幹線、というよりも、高速バスでかなり集められそうな感じです。

さてこうして福岡の情報は出てくるのですが、新幹線の開業とかに合わせて、鹿児島とか熊本でどんなことが行われるのか、いまいち聞こえてこないような気がします。熊本も阪神百貨店県民百貨店に名前をかえる、というのは聞いたんですが、ついでに何かしないのかなあ、とか。
多分、地元ではいろいろやっているし、上記のニュースも福岡以外では知られていないだけかもしれませんが、しかしなんとかもっと県外から客を集めるなにかはないものかなあ、と。
面白いと思うんですよね、熊本の繁華街も鹿児島の繁華街も、そこでしか買えないものがあったりして。かといって、行政がやる観光キャンペーンとかは完全に県で区切られちゃうし・・・