会社で挨拶をして、再び地下鉄で帰宅、大家さんに鍵を引渡し。

午後2時、ごそごそと車で都心に向かう。巣鴨で定期券を解約。大手町、東陽町から晴海のフェリーターミナルへ。

東京のフェリーターミナルは晴海にある。お台場とは道一本、島一本むこうなだけなんだが、道路はトレーラーの違法駐車や車の違法投棄対策でガードレールで狭められるほど広い道幅、左右はずらっと各運送業者のターミナルなどが並ぶ。上空を飛行機が掠め、トラックやトレーラーが行きかう物流の拠点、そんな端っこにフェリーターミナルはあった。

なぜか道端にポイントマシンが。

なんだかビッグサイトが似合いますね。
他のサイトとかでも紹介されているが、建物は大きいが路線撤退などが相次ぎがらんとした建物だ。売店などの類もなく、当然にターミナル前にも店なんてないわけで・・・
昔は紀伊や東北北海道方面への路線も就航していたようだが撤退が相次ぎ、今はがらんとしている。まあ、ほとんど運送のプロ相手なんだから仕方ないか。


2時間ほど経つと出航。お台場の夜景が真後ろに去ってゆく。左手には東京タワー、すぐに羽田の誘導灯をかすめて東京湾を下って行く。遠くから見ても東京のほうだけ空が明るい。そういう大きい街の中で生活していたんだなあ、と思いながら、さよなら、東京。