関西遠征は一週延期です

前日の通り関西に行く計画をしていたのですが、天候とか仕事の都合とかを考えてとりあえず今週はパスすることにしました。来週土日を使って行こうと考えています。もしお会いできる方がおられましたらぜひお会いしましょう、またちょうど桜がきれいですね。もう京都を離れて数年になるんですが、京都の春といえば「満開の桜の下蹴上で通学の電車をまつ高校生と京阪80」という図式がまだ頭の中に残っている訳で(鉄ヲタですね)、今回の主目的がその走っていた京阪80に会いに行く、という訳で複雑な心境です。
で、どうやって行くのか?と考えています。学生のころなら、迷わず青春18きっぷで、といったところでムーンライトながらですが、さすがに今から指定券は無理かなあ。で、次候補が夜行バス。この二つは学生のころからずっと使っていて、「社会人になったら寝台列車」つう予定だったのですが…ほら、今いる会社の給料がアレでアレなので今でも常連です。とはいえさすがに今年の正月、帰省の帰りをムーンライト九州+ムーンライトながら乗り継ぎでやったときは結構疲れましたが。
高速バスですが…Asaiさんが、清雅庵雑記で(id:Nomade:20040316)


さきほど、「夜行高速バスは全席指定だから必ず座れる」と言いましたが、そのためにはチケットを予約・購入しなければなりません
と述べているとおり、予約→チケット引換がネックになるんですよね。会社の近くの浜松町BTへは昼休み行けるので、ノクターン弘前五所川原行)には使えるのですが、そこも中途半端な時間でしかも「はとバス」カウンターで発券、ということになっています。あと会社の下の一般旅行会社でも買えるのですが、手数料を追加されるのが腑に落ちないのでパスしたいところ。結局今のところローソンの情報端末(Loppi)を使っています。昔は予約済の乗車券引換えのみだったような気がしますが、今は直接予約できるんですね。23時までかそんな時間指定がありますが、一番便利です。同様の情報端末としてファミリーマートの「ファミポート」がありますが、設置店舗数でLoppiの勝ち。
日帰りだったら新幹線の「日帰り1day京都」でしょうか(http://www.jrtours.co.jp/index/osusume.html).片道9900円は高速バスと比べても遜色なし、「枚数制限あり」がアレですね。安く行くなら、激安の団体扱いのバスがえらい増えてますね。
http://www.tobu.co.jp/tohoku/tokyo_osaka.html(フライングスニーカー:東北急行+近鉄
http://www.jaw.co.jp/travel/otc/bus-starex-tokyo.htm(スターエクスプレス:「日本空輸」)他多数

さすがにもうトイレなし・減灯なし・47人乗りはきついですね…

おそらく新幹線でしょうね。土曜日飲み会とからしいしね:-)