東京メトロの陰で

sa-502004-03-25


〜わかりやすい東京の地下鉄をめざして〜
路線名、駅名に記号・番号を併記した「駅ナンバリング」を始めます。

いつもの朝、新聞抱えてホームに駆け上がると、いつもとちょっと違います。駅名表の当駅名の横に記号シールがもう貼られていました。ちなみにウチの最寄り駅は"I23"でした。どうやら電照式の駅名表示にシールで貼ってあるみたいですが、貼ってあるのとそうでないのとがばらばらに混在してます。また、柱に
取り付けてあるプラスチックの自駅名表示の上にも小さなプラスチックで記号が継ぎ足されていました。
ただ、最寄り駅以外ではまだ見られませんでした。フライングでしょうかね?
俺が利用しているのは都営の三田線で、記号はMではなくて、Iでした。Mは丸ノ内線にとられたようで。
三田線の駅名表示板って規格化されてるようで全然統一感が無くて、大きさが大きかったり小さかったり、文字がやたらと太字(巣鴨他)だったりフォントが違ったり、ましてや文字の組合せも「漢字-ひらがな」「漢字-ローマ字」「ひらがな-ローマ字」、さらには「自駅は漢字だけ」とか「自駅と次駅表示で文字の組合せが違う」とか、てきとーに作ってるとしか思えないくらいばらばらで(こんなことを気にする利用者もアレですね)、ましてやCI化される前のとか残ってるらしいんですが、今回のこの小改訂で古いのが淘汰されたりしてしまうんじゃないかなあ、そんなことを気にしています。