さて、関西へ。

sa-502004-03-27

前から誘われていた、京阪京津線82号車を使ったイベントをNPOフォーラム82、という団体が行う、という訳ではるばる見に行きました。

さて、どうやって行くか・・・と直前まで考えたのですが、結局青春18きっぷ東海道線をひたすら西進ということに・・・(´・ω・`)ショボーン
いや、いろいろ考えたんですけどね。ぷらっとこだまなんて片道一万円を切るということでかなり有力だったんですが、直前だともう昼前の便しかあいてないということで会えなく断念。夜行バスは前日会社の花見でアレだし、朝辛そうだし・・・でもまさか今だにこういうことするとは思いませんでしたよ。

  • 赤羽0431→東京0455:461A

前日の花見から2時間あまりの睡眠でなんとか起床、単車で赤羽駅へ。さてまだひっそりした赤羽駅、轟音をたててワムをつらねた貨物が走り去ってゆきました。

  • 東京0520→静岡0826:323M

おや、これが噂のムーンライトながらの折返しっつうやつですね(→知らずに乗りました)。373系の特急車両はさすがに快適で、あっという間に夢の中に。予定では朝日輝く相模湾なんか見たりするはずだったのだが、一瞬富士山は見たような気がする。しかしこんなのが通学時間帯にくるのね、静岡。

  • 静岡0828→浜松0939:5741M

熟睡の後は211系つうやつですか?ロングシート、確か4連だったかな。さすがに混んでますね。

  • 浜松0950→大垣1144:5117F

本当に今日はいい天気で、車窓がなおさら平和で幸せに見えるさわやかな朝。313系の特別快速の車窓をまたうとうとしながら眺めることしばし、気がつくと名鉄が横を走っていった。いや、しかしあれだな。まだ桜って都内くらいしか咲いていないんですね。名古屋でもちらほらしかみえず、大垣なんて全然つぼみじゃないかいな。
 まあ東海道の車窓は、相模湾を見て、御殿場あたりの山を見て、富士山を見て、また海を見て、まあとは大体平坦で田舎過ぎず都会すぎず、といったところで特に目を引くものもないのだが、だからこそまあ活気のある街の様子とか、大型店舗とかそれに対応しようとしている駅前が見えたりするわけで、考え事をしながらだとちょうどいいんじゃないかと。やっぱり車社会なんだな、とか、じゃあこの交通インフラをもっと効率的に使えないのか?とか、まあミステリーを読みながら考えることじゃないが。しかも使ってるのは青春18だしな。名古屋も最近全然いってないなあ。

  • 大垣1206→米原1240:3215F

さすがにここはボトルネックになるわけで、やって来たのは2連。でもあっという間ですが。

  • 米原1256→石山1333:3253M

さすがにここまでくるとすごい懐かしいというか、一気に感覚が時代をさかのぼるわけだが、やはり月日はたっているもので、隣接した近江鉄道の駅が道路を挟んだ位置になっていたり、ただだだっ広いだけだった米原駅構内もいろいろ線路がはがされて整地されたりしてるわけで、すこしさびしいと思いつつ新快速の車中の人に。もう京都はすぐそこです。

2004.3.27(Sat)