福岡では桜が開花したり

福岡では桜が開花したそうです。今年は東京よりも早い開花になりました。例年、日本海側なのでけっこう遅いのですが(都市化の影響で周辺より早いのですが)、珍しいこともあるものです。鹿児島より先というのが解せませんが・・・


ゆいレールの4駅にある構内売店のうち、県庁前駅の売店が駅舎暑さのため、今月1日に閉店した。昨年8月の開業以来、売店の閉店は初めて。日によっては40度まで温度が上昇するため、業者は食品の質と店員の体調を考慮してクーラーの設置を沖縄都市モノレール社に要望。ところが駅の構造上、クーラーが設置できず、やむなく閉店を決めた。「こんなに気温が上がるとは思わなかった」と業者は話し、モノレール社も「予想外の事態。店員が立てないほど暑いのでは売店は無理だ」と頭を痛めている。
よろづ屋不定期日記経由で。
ゆりかもめのように密閉タイプのホームになっていないので、あれ、と思ったのですが、そういうわけだったのですね。暑いところだから家とか本来開放的なつくりで、冷房をつけるという考え(予算)が基本的になかったんでしょうね。で、建物はきっと本土の設計で、橋梁にコンクリートの箱がぶら下がっている普通のモノレールの駅のようなのをつくっちゃったからこうなった、と。いっそのこと駅務室スペース以外はオープンなデッキが(雨の影響は考慮しなければなりませんが)ぶら下がってるだけとかいうのでも面白かったかもしれませんね。そもそも売店が必要か?といった感じはしますが。