今日の川端商店街

久しぶりに川端商店街を歩くと、なんだかいたるところで山笠グッヅを売っています。もちろん、大人が本当に祭りで使うようなものはそう買えないんですが、子供用とかはね。

いや、だんだん報道とかも多くなってきて、とりあえず山笠って言っとかないとねえ、とだんだん気分も盛り上がってくるのです。
アーケードを歩いていると、かようなものが。

上川端商店街の飾り山笠のベース、大体木の枠に人形を飾りつけていく、ということですね。で、この上川端商店街の飾り山笠は有名な「走る飾り山笠」。追い山では最後尾をタイム度外視で走ってくるんですが、電線等を回避するためか何なのか、全高が変わるギミックつき、中央のスチールフレームと滑車により上下するようで。


この何日か雨が続き、アーケードにも連日雨音が響いていることでしょう。雨音はだんだん祭りの音に変わり、そうして夏がやってきます。
よく考えたら、この年まで何回か福岡に住んできましたが、山笠にかかわっている、という方に一人もお会いしたことはありませんでした。福岡の、博多の街中に住んでいる人なんてごく一部といえば一部ですしね。それが、今年は仕事でですが何人かの方とお会いすることができ、少しうれしいです。獄個人的な感想ですけれどもね。

さて、先日もちょっと書いた川端うどん。移転していました。


この佇まいがよかったのになあ、と個人的にはちょっと残念です。