鹿島ショッピングセンターエブリア*2。

バスが経由なので寄ってみた。郊外型の大型SCなのだが、国道から建物一筋分離れていて、一回交差点を曲がらないと入れず、国道からばばーんと見えたりしない。しかも立地も車は多いが、団地にはさまれた盆地で見晴らしが悪い・・・なんでこんなところに作ったんだろ。とにかくすべてがいまいち・・・な印象。
どうやら元ハイパーマートだったらしく、入り口は回転ドアエスカレーターのかわりにオートスロープ、食品レジはベルトコンベアーレジ(半分が普通のレジに置き換わっていたが)、暗めの照明と高く配管むき出しの天井、と面影は十分・・・開店してまだ10年にも満たないのだが、建物全体が閉鎖的だからか沈んだ印象を受ける。ハイパーマートは形態として失敗したんだそうだが(http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/economist/0202/05d.html)なるほど。「楽しみ」を提供できないと小売業としての存在意義はないってこと。町の八百屋であっても。食品売り場はけっこう活気があったが、モールの配置の関係からかレジの目の前に「組曲K」の専門店があったりするのが変・・・むろん、いいところもいっぱいあるんだけどね。SPORTSXEBIO入ってるし。いや、なんか場所余ってそうだから大きな本屋入れてほしい。