イトーヨーカドー平店*1

人口が多いし駅前もそこそこ人通りがあるんだが(土曜の下校時間帯だったから?)、なんかのどかないわき駅前。そう、新しいファッションビルなんかがないんだな。駅前にはちっちゃなお店がいくつかとミスタードーナツマクドナルドくらい。なんか長閑で、しかしそこそこ活気がある。一応再開発の話もあるみたいだが、(http://homepage2.nifty.com/katsura34/ekimae.htm)(http://chushinshigaichi-go.jp/followup/H15/instance/167-1.htm)、特に進展がなくゆえにそのまま残っているものらしい。いや、こういう町もいいよ。再開発したのはいいが、客の入らない巨大な商業施設と借金だけが残った、という例もよくあるし、なかなかいわき駅前気に入りますた。
ヨーカドーは駅から300mほど、中途半端な距離だがバスの終点になってる。やたらと線路に沿って横に長く、入り口は短辺側にあって入ってびっくり。SCをぬけたらまた長い食品売り場。あと入り口ではそんなに大きく見えなかったのに4階建てのベーシックなつくりでびっくり。空洞化が進み苦戦しがちな駅前立地とは思えないほど、お客さんはそこそこ入っていた。やっぱり衣料品がいい。ちゃんと春物が前面に出てて明るいし、売り場のメンテがしっかりしていて、店員も多くて、けっこう楽しそうだなあ。冬物の緊急値下げクリアランスやってるけど、そんなに重衣料*1の量もないし、いかにも処分〜ってきたなく突っ込んであったりしないし、管理というものを考え直すきっかけになりそう。食品はまあまあ。ただ食品レジが不可思議な位置にあってびっくり。このへんは説明しようないけどね。

*1:オーバー・コート・ダウンジャケット類。売り場が暑苦しい。