カメラ量販店の歌を集めてみました

sa-502004-01-30


CMソングを募集(日経福岡)
ビッグカメラ天神(福岡市) 店内やテレビコマーシャルで流すテーマソングの歌詞を募集する。福岡や博多、天神など地元にちなんだ歌詞が条件で採用者にはビッグカメラのポイント百万円分をプレゼントする。締め切りは5月5日まで。
首都圏で定着したCMソングはあるが、九州では通じにくいため、福岡市など五都市で歌詞を募集する。
日経新聞の福岡版にこんなベタ記事を発見した。ビックカメラって♪東が西武で西東武〜♪のあれだろ?メロディラインはそのまま使うのか・・・適当に地名織り込んだら出来そうだけど、なんかないかいな。そういえばビックカメラヨドバシカメラの歌っていっつもごっちゃにならないかい?
とか考えだしたおかげで今日は一日仕事にならず>ヲイ

調べてみた

♪不思議な不思議な池袋 東が西武で西東武 高くそびえるサンシャイン ビックビックビックビックカメラ

♪大丸そごうを東へ ごじゅっぽ歩けばナニワ しんしん心斎橋の カンカンカメラのナ・ニ・ワ♪

ビックカメラのほうは池袋でエンドレスで流れている(地方では現在最後の♪ビックビックビック〜しか歌詞をつけずにCM等で使用しているはず)。原曲は聖歌#687(新聖歌#475)「まもなく彼方の」だが、♪たんたんたぬきの金玉は♪の替え歌で広く知られている様だ。俺が学生の頃は大阪心斎橋の「カメラのナニワ」もまったく同じフレーズを使っていたので、こっちのほうが馴染みがある(ナニワのサイトに当時のCMがアップされており、何番かまであった様だが)。特にメロディが同じであることに意味はない様だが、カメラのナニワも現在は最後のワンフレーズしか使用されていないようで、混乱しそうだ。

♪丸い緑の山手線 真ん中通るは中央線 新宿西口駅の前 カメラはヨドバシカメラ
♪若者集まる新宿に うれしいカメラの店がある ビデオも時計もそろってる ビデオもヨドバシカメラ
新宿西口駅前に 大きなカメラの店がある パソコンワープロそろってる ゲームもヨドバシカメラ
♪よいママよいパパよい家族 電化製品 そろってる いつでもみんなの合言葉 家電もヨドバシカメラ
♪テレビも ラジカセ オーディオも 安くて何でもそろってる だれでも 知ってる 良いお店 みんなの ヨドバシカメラ

♪若者集まる札幌に マルチメディアの店がある 安くてなんでもそろってる みんなのヨドバシカメラ
♪札幌北6西5丁 安くて大きな店がある マルチメディアのそろってる みんなのヨドバシカメラ
♪よいパパよいママよい家族 安くて楽しい店がある 家電もたくさんそろってる みんなのヨドバシカメラ
♪パソコン・モバイル・オーディオも 携帯電話もデジカメも 時計もゲームもそろってる みんなのヨドバシカメラ
♪札幌北口駅前に 安くて大きな店がある 駐車もできます600台 みんなのヨドバシカメラ

♪若者あつまる梅田には 安くて楽しい店がある マルチメディアもそろってる みんなのヨドバシカメラ
♪よいママよいパパよい家族 みんなのよろこぶ店がある 家電も安くてそろってる ゲームもヨドバシカメラ
♪うれしい楽しい梅田には 安くて大きな店がある 駐車も出来ますよいお店 みんなのヨドバシカメラ

♪若者集まる博多には 安くて楽しい店がある マルチメディアがそろってる みんなのヨドバシカメラ
♪よいパパよいママ よい家族 みんなが喜ぶ店がある 家電も安くてそろってる ゲームもヨドバシカメラ
♪嬉しい楽しい博多には 安くて大きな店がある  駐車もできます1100台 みんなのヨドバシカメラ
♪パソコンテレビもモバイルも 携帯電話もデジカメも オーディオ時計もそろってる カメラもヨドバシカメラ
♪バスでも便利な博多には マルチメディアの店がある 安くてなんでもそろってる みんなのヨドバシカメラ

  • エキサイト

♪大阪地下鉄恵比須町 駐車も出来ます200台 日本橋のどまん中、カメラとビデオはエキサイト
日本橋の真ん中に 大きなカメラの店がある 安くて何でもそろってる カメラとビデオはエキサイト

ヨドバシカメラのほうは、いろんなサイトにある細切れの情報を集めてきたので、詳細とか順番とか違っているところがあるだろうが、全部並べてみるとほとんどダブっているが微妙に違っているのが気になるところだ。東京はカメラの店という言葉から始まってワープロラジカセといまや懐かしい感じの単語が続く。その他は最近のものだが携帯デジカメモバイルとずっと新しくなってきて、「駐車も出来ます」というのが売りになり、社会構造の変化が思われる。「パパ」と「ママ」の順序が入れ替わるのは、家族構造の変化かジェンダーフリーを意識したのか、地域差なのかは不明だ。なお「まあるい緑の山手線」は、現在103系が引退してステンレスの銀色になってしまったからか「まあるいみんなの山手線」になっているらしい。

その下の「エキサイト」は大阪日本橋にあった大阪ローカルチェーンの「上新電機」(J&P)のカメラ館で、ヨドバシカメラが大阪進出のために共同設立した店舗のため、同じ曲を使っていた。多分こっちは俺が学生の頃にはもうほとんど聞けなくなってたんじゃないかな。日本橋でんでんタウンにあった「エキサイト」自体も2003年に閉店してしまった。でも大阪の人は聞くたびに心の中で♪カメラとビデオのエキサイト♪とか絶対歌ってるんじゃなかろうか。

ちなみにこの2曲は曲構成が類似しているので、メロディを入れ替えても歌えるため、ごっちゃにしているページを多数発見:-)
あと「ビックカメラ」を「ビッグカメラ」としているページも多数・・・って俺もそう思っていたよ。由来は「びっくりするほど安い」から・・・って本当かいな。

暇な人考えてみよう。