公務員住宅値上げへ

霞が関官僚日記」でのkanryoさんの言うこと(id:kanryo:20040125)ももっともかと。

  • 財務省は、民間の賃貸住宅と比べて安過ぎるとの批判も出ている国家公務員宿舎の家賃を、12年ぶりに引き上げる方針だ。

-東京・南青山の幹部向け宿舎(96年建築)では、約90平方メートルで6万円強から9万数千円となる。ただ周囲の民間マンションは月20万〜30万円台。引き上げ後の水準でも民間と比べれば大幅に安く、民間企業で社宅の廃止や住宅補助手当の廃止・縮小を行う例が相次いでいるなか、国民との公平性に疑問が残り、宿舎のあり方なども含めて今後も議論が高まりそうだ。 (04/01/25 19:39)

結局「公務員はすべてにおいて世の中の平均的でありなさい」と朝日は言いたい、と理解。ちなみに全国紙の社員たる俺の弟は、政令指定都市(北九州だがな)内で、月1万かなんかの自己負担で社宅に住んでいたが、そのへんはどうお考えか。いや、さすがに築20年くらいだったけど。
南青山には某中央官庁の独身社宅が確かあって、大学のときの友達が住んでいたが、スーパーも定食屋も近くになく、もちろん毎日飲みにいけるような時間に帰宅できるわけもなく、散々だったと聞いたことがある。で、職場結婚で引っ越したわけだが、いきなり千葉県の端っこ。タクシーでいくらかかるんだか。そう考えるといかに朝日の批判が的外れかがわかる。一応賃料は地価・物価・減価償却を加味して設定してあるということだから、付近の賃料のほうが変なんじゃないの?と言いたい。個人的には売却してよしだと思うのだが、それは別に国民との公平感とかじゃなくて、単に「借金多いんだから売れるもん全部うっちゃったらー」というだけ。で、お役所を全部高層化して(ゼネコンもすこし潤いますね)、上半分公務員住宅で究極の職住近接を実現すると。だって某お役所には中に銭湯もあるって聞いたことあるしー。
それよりも、今、日本中の大体の会社では給与と一緒に「住宅手当」を支給していると思うのだが、「住宅手当」も給与と一緒に払ってるんだから給与の一部だろ!所得税課税するぞ!と国税が・・・なんでそんなこと急に・・・・何とかしてください・・・