お中元シーズン始まる・・・

sa-502004-06-02

もちろんウチの会社でも、「勧誘して来い!」つうことでお中元のパンフレットが配られた。で、ぱらぱらと眺めてみるのだが、うーんあんまり目新しいものもないな。お中元という風習は別に悪いものとは思わないのだが、普通に上司に「洗剤」とか「揖保の糸」とか贈る人って実感できるくらいに減っている。そもそも皆さん上司にお中元お歳暮ってするの?(俺が未婚だから?)
という訳で、各社とも知恵を絞っていて、この時期にいろんなところのパンフレットを眺めてみるツウのも結構面白かったり。


個人消費の持ち直しに対応し、百貨店は高額品を拡充。スーパーは宿泊券など「コト」をテーマにしたギフトを、コンビニエンスストアは「健康志向」商品の品揃えをそれぞれ強化する。大手小売業は「高額・コト・健康」の「3K」ギフトを掲げて商戦に挑む。