そう考えると

いや、俺も学卒から(+2年だけどね)もうずいぶん長くこの会社にいるなあ、と、97年4月からだからもう7年になってしまった。入ったときから文句ばっかり言っていたが、そういうやつほどなんでか結局は残ってたりするわけで、最良の会社というより明らかに問題ばっかりの(別に悪いことはしてないけど)会社なんだが、まったくやりたいことが無い訳でもなくまあそれなりにやってます。
でもさすがに最近煮詰まっているかなあ、と。でもなかなか一歩を踏み出せない、それなりに得てきたものもある、そういう世代なのかもしれない。
そう思って読むと上のアンケートも、あーなるほどねー、といった感じではないか?昔は行き場のないエネルギーといえば10代で、盗んだバイクで走り出してみたり夜の校舎窓ガラスたたいて回ったりしたら良かったのだが、いまや中年のおっさんのエネルギーになってしまった。まさかそんなことするわけにも行かないし、格好いいものじゃないし、さてこのエネルギー、まとめてなんかできないだろうか(←ここで意見が終わってしまうあたり俺もかなりだめだな)?