台風6号、ちょっと東京はそれたけど

sa-502004-06-21

なんとか東京こそはそれたが、6月にして2つも3つも台風が来るというこの状況に、「いやー、最近地球おかしいよねえ」とかちょうど公開中の「ザ・デイ・アフター」を重ね合わせる人も多いかと。

でも東京はいつもどおり、街には車があふれ、地下鉄に乗ればいつもどおり帰宅できる。
変化がおきてるんなら何らかの対応をしないといけないはずなんだけどね。

帰り用事があって東京駅で降りたところ、東海道新幹線改札前にビミョーな人だかりが。
20時過ぎなのに、発車掲示板には19時台のこだまが二本、なんでか16時代のひかりとのぞみが一本づつ・・・
止まってたんだね。見てるとなんとか復旧したらしく、30分に1本くらい発車列車を出してるようだったが、自動販売機は全部クローズ、次がひかりだかのぞみだかこだまだか、といった感じだった。
開通後はとりあえず各停をだしとく、というわけではないんだね。