さらばSL230

sa-502004-06-22

もう数日たつんだけど、なんとか落ち着いてきた。いやまさか自分がやられるとは・・・と月並みな反応を言ってみるのだが、今週は月曜から単車盗難に遭ったりしたので、そのところから。いやこんなものわざわざblogに書くほどのことでもないが、まあ自分でも忘れそうだから、覚書。
丁度日曜日、近くのスーパーとホームセンターまで買い物にいってて、あまりの暑さに昼過ぎには帰ってきた。ウチは前が歩道つきの2車線道に面しているのだが、この2車線道は住宅地の中にちょっとあるだけなので通行量は皆無に近い。で、歩道からそのまま切り込んで駐輪スペースを設けてあるのだが、狭いので原付以外の単車は歩道に直接乗りつけてあった。いやハンドルロックとバーロックはさすがにしてたんだが・・・(してたよ・・な?まさかそこまで忘れてないよな?)
で、その日は台風が本土に接近していた日だった。夜目がさめて外をながめると、すごい勢いで雲が流れ、合間に星が夏らしくもなく冷たく・・・
・・・ていうか、朝までは確かにあったさ。彼女が来てて、朝リトルカブを見送ったときにみたもんな。でもまさかそれが最後のお姿になるとはね・・・

ていうか日中は東京はすごい台風だったもんな。その中、おそらくだが廃品回収業者を装ったヤツラのトラックにドナドナされていったんだろう・・・・世の中、バイクをパクルのなんて厨房だろうとおもっていたのだが、まさかプロにやられるとは・・・いや、厨房かもしれないけどまさか台風の中だもんな。人通りもないし、トラックはらくらく横付けできる(目の前は倉庫なのでもっと大型重機だろうがなんでも違和感なし)し、俺のSL230パクルんなら普通その隣のFZRかエストレイヤ盗るよなあ・・・
日本のオフロード車とかビジネス車とか東南アジアで人気あるんだってなあ・・・

福岡にいたころ、マンションの駐車場においといた単車がパクラレたことがあった。どうもこっちは厨房だったらしく、キーをこじってハンドルロックを外したらしいのだが直結にいたらず、わざわざマンションの裏手に(駐輪場からは1キロ近く大回りしないといけないんだが)おいてあった。あの時は逆に400cc、乾燥重量200キロのオフロード車(カワサのKLE400ね)を押していったということに感動すらしたんだけど、今回はそういうことはきっとないんだろうな。

ぐぐってみると、バイク盗難の体験談とかは山のように出てくるんだけど、同じように
とりあえず「大家さん移動してくれたのかな?」→おや?→

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

つうことだ。とりあえず付近をうろうろしてみて近くの交番に行ったが、

無人だった。
電話したら、たっぷり10分後、ちゃり警官登場。

「おまたせー」

で、いきなり「事件報告の手引き」なんて読み出すのやめてくださいな。