情報カード

sa-502004-06-09

最初はこの中途半端なサイズに懐疑的だったのだが、使ってみて納得した。1つのテーマを1枚に書くにはこのサイズは必要。今ではこのサイズ以外はあり得ないと思っている。
あー、あったあった。うちの亡くなった祖父が、晩年いろいろ趣味で調べ物をするときに書き散らしていたのがこのカードだった。
俺は自分の考えとかを、だだだっと系統立てて出力できるほうではなく、がしゃがしゃっと断片的な言葉とか思考が循環してしまうほうだと思う。結構ネタは思いついても、何が言いたいのかわかんなくなって自滅するタイプ。その上、「整理」と称していろんなもんをどっかやるのが得意なので、まあたのまれたまままどっかいった仕事の多いこと多いこと。
ためしに導入してみよう。

近くの文具店になかったので、とりあえずコピー用紙の裏紙でやってみた。やっぱりこの大きさがいいみたいだ。ただ、裏紙だとぺらぺらしていて片手に持って、資料眺めながらだだだっと書類作成というのがしにくくて困る。まあだからこそなんだが。
「懐かし」系じゃなくてまだまだ現役:-)