福岡ドームへ

付き合いでとっている某新聞社の人がチケットをくれたので、ほとんど定時にあがって野球を見に行ったり。そうかあ、交流戦だったんだあ。

福岡ドーム」と「シーホークホテルアンドリゾート」、今はYahoo!とJALグループなんだが、どうしてもFDRE*1とか言う名前が頭をよぎるんだけれども、そういえば大昔の優勝の時には球場のバックヤードにいたなあ、とかふと思い出した。当時はホテル、ドーム、球団とそれぞれをダイエーの子会社になっており3つあわせて福岡事業とかそんな呼ばれ方をしていたんじゃなかったろうか。ダイエーの経営問題でそのあと所有が二転三転して、というが、実際はこの施設を作り維持管理するための巨額の借入金と複雑な契約があだとなったとも聞く。結局福岡事業の処理がダイエーの足を引っ張ったところもあるみたいだが。で、そのあと結局所有権はアメリカ系投資ファンドのコロニーキャピタルに移り、さらにGICに移っている。GICはシンガポール政府の投資部門のようなもんだから、実際にはシンガポール国営ホテル・・・になるのか?
そう考えると「投資ファンドはハゲタカだから、すぐに売り渡してしまう」とか言うけれどもそうなっても何も影響が周囲にはない場合が多いんじゃない?と改めて感じるのだ。

平日の夕方なのに結構な人の入り、広島側はやたらと盛り上がっている。一生のうちにこんなにカープファンをみたのはきっとはじめてだし、こうして仕事の後に何かできるというのは本当に幸せなことだなあとしみじみしたり、後ろの席の上司と部下のようなスーツ姿のカープファンがいて、上司と一緒に野球というのも面白そうだなあ、と思ったり。