洗濯の日

今日は一転していい天気になった。いい天気、というと洗濯をせねばならない。

引っ越す以前から洗濯機から異音がしていた。廃棄するのも時間がなかったのでそのまま持ってきたのだが、新しい洗濯機を買ってみた。いや、最新型だ、2槽式だけどな。まあシンプルなほうが人生いいだろうということで買ってきたんだが、選択の余地はほとんどないながら今でもひそやかに売られている。価格は全自動とくらべて安い・・・のかどうか、一番安い全自動よりは高い、という程度でしかない。家に設置してある防水パンはもちろん全自動サイズなので、レンガでかさ上げして干渉しないようにしてみた。こんなところに設置してくれたベスト電器の中の人、どうもありがとうノシ


2槽式を使うのは小学校のとき以来だろうか。家族がおおかったので次から次へ洗濯物をさばくのに便利だったようだ。そんなに洗濯物の量はないんだけれどもね、今日もただひたすら回っている。いやしかし、汚れがよく落ちるという話は聞いていたが本当にこれだけ落ちるんだったら布地も痛むんだろうなあ、というくらい落ちる。
たいがいにしたほうが、というくいらい落ちてちょっと感動。まあ激しく回っているだけなんだけど、単純な分だけモーターのトルクを大きく出来るというけれどもそんな問題なのかしらん。

しかし昔からまったく変わっていないシンプルな操作パネルが美しい。
いや全自動に比べて面倒といえば面倒なんだが、洗濯→脱水→すすぎ→すすぎ→脱水、という一連の流れを覚えてしまえば、十分日常に組み込める。いやおもしろいよ。