福岡今昔

市の西部にいたのでそのまま帰りがけ、所要で最近福岡でも積極的なPRをやっている家具屋(SAKODA)へ.福岡小戸店ということでかなりの大きな店舗を構えているが、数年前まで「ハイパーディスカウントオサダ」があったところで、撤退、というか倒産後1Fの駐車場部分を店舗に改造して関西地盤のディスカウントストアのコーナンが、2FにはSAKODA、そしてスーパーが入店している。オサダの時代に毎週のように行ったのでなんだか懐かしいんだけれども、その頃は隣接するアウトレットモールも、その向こうのGMSもなく、隣接する団地に昭和バスが日に3本くらい入ってくる妙なところだった。周りの風景は、相変わらず埋立地の殺風景な住宅街なんだが、少し筒街の姿が変わっていく。

ちなみにSAKODAはというと鹿児島からのインテリアショップなんて考えもしなかったが、だいたいでいうとニトリIKEAを足して割ったような感じだろうか。こっちに帰ってきてはじめて知ったけれども、なかなかお世話になりそうな感じ。よく考えたら家の面積からして田舎のほうが商売になるのかもしれないなあ。不思議なことに従業員がみんなパンツスーツの若いお姉さんたちで、それはそれでうれしいながらもかなり謎。

その後件のアウトレットモールへ。

いや福岡にもこんな商業施設のひとつやふたつやみっつあっていいくらいの規模の街だと思っていたんだが、いつ行っても空いている。実はそんなに商圏としてはないのか?