宮地岳線廃線跡

福岡に帰って今のアパートに引っ越すとき、「隣は線路なのでうるさかったんだけどこの前廃止になって静かになったんですよー」と不動産屋さんにも隣のご主人にも言われたんだが、その隣の風景は今こんな感じだ。

なんの花だろうか、どこまでも花畑が続く。現役時に線路際に生えていたということだが、電車が廃止になって一気に広がった。古賀駅から花見駅までずっとこんな調子で、朝日を浴びて揺れている。

この廃線跡の活用方法はまだ協議中だという。このあたりは国道495号が併走していて、だからこそこの鉄道が廃止になったわけでもあるんだが、ただ福間、新宮に至る道がこの国道しかない(福間方面にはかろうじて軽自動車ならと折れるくらいの集落内の道はあるが).そういう意味では道路になってしまう、という可能性が一番高いんだが、確かに慢性的な渋滞はしているが本当に必要なの?といわれると、もっと他の活用方法もあっていいかなあ、とか考えるのだ。とはいえ、サイクリングロードぐらいしか思い浮かばない、というのが正直なところなんだけれども。