古賀駅にコンビニエンスストア

毎日利用しているのがJR鹿児島本線古賀駅なんだが、駅コンコースでコンビニエンスストアの工事が先月から始まっている。先日までは「5月中旬オープン」だったんだが、「5月20日(火)オープン」に貼り紙がかわり、商品の納入が始まっている様子をうかがい知ることが出来る。



古賀市、は博多から電車で30分程度と福岡への通勤圏に入っていて、マンションの立地もちらほら見られるんだが、商業集積はというと山側、ちょっと前まで田んぼだったところを走る国道3号線沿いの大型専門店、また近隣の大型SCに完全にやられていて、駅前の商店街はとても閑散としているなあ、といった感じを受ける街だ。旧3号線(現R495)は市街地を貫いているんだが、中心部は地価の高さ、住宅が密集していることもあいまってコンビニエンスストアすら立地していない。駅前の通りは21時にGMSのサンリブが閉店すると店はなく、自宅までの1キロ強、市街地を通っていくにもかかわらず店舗はまったくない、という状況だっただけに、正直うれしかったり。
結構そういう人が多いようで、ちらちらとみんな覗いていく。まあ、日常の買い物は車を使えば24時間営業のスーパーがいくらでもあるので正直困らない、というのが事実なんだけれども。ちなみに、待合室にはキオスクがあるんだが、この数日商品をほとんど置いていないことからしておそらくコンビニの開店とともに閉店する様子。

さて、このコンビニエンスストア、深夜バイトも募集しているようで橋上駅舎の橋上部、改札口の前にあるにもかかわらず24時間営業になる様子だ。駅の外観からはまったくコンビニがなかにあることはわからないので、完全に「知っている人だけ」しか来ない店になるようなんだが、大丈夫なんだろうかね?
また、「深夜街にあかりをつけることで防犯効果もある」とか言われるんだけれども、ここに関してはまったくそういう効果は期待できないわけで、出来たら駅前広場あたりにあればよかったのになあ、というのが正直なところ。