天神二景

その新天町のはずれ、西鉄のコンコースにつながる大階段ではこんな光景が。

新天町にいたる通路なんだが、おばあちゃんが携帯で電話をかけている。「今天神の、岩田屋、そう、岩田屋があったところの・・・」声が聞こえてくる。岩田屋百貨店の昔の本店だが閉店、学園長がアレでアレした都築学園が購入するもそのまま放置され続けている。昔は待ち合わせのスポットだったこのショーウィンドーも立ち止まる人もなく、駅自体が移動して少し遠くなったこともあり、人通りすらまばらになってしまった。
ここがさびれただけでずいぶん町全体が寂れたような感じを受けてしまうんだが。
ただ、そんなこの岩田屋ビルをパルコが賃借するという。


 商業施設運営のパルコ(東京)は福岡市・天神の岩田屋旧本館ビルへの出店を決め、8日、ビルを所有する学校法人「都築学園」(福岡市、都築仁子(きみこ)総長)と基本合意したと発表した。同学園がパルコに建物を賃貸する。パルコは改装工事を行った後、商業施設を開業させる方針だが、時期は未定。天神の中心地で空きビル状態が4年間続いている旧本館の活用方法がようやく固まることになった。
また街がひとつ新しくなるのだろうか。
福岡にお越しの際には新天町商店街にぜひ。