ギンギラ太陽’s・西鉄ホール提携1ヶ月公演 天神開拓史 2008

週末が一般発売日だったのをすっかり忘れていたわけで。

ギンギラ太陽'sについては何回か書いているが、福岡では驚異的な動員数を誇る地元の劇団・・・という言い方になるんだろうか.街の歴史を掘り起こして擬人化してカブリモノをして劇にする・・・という所.で、もっとすごいのは、劇なんだけれどもベースは史実、というところだろうか.あるものにこめられた歴史をぎゅっと「モノ」に語らせる、そういう劇団だ.

 さて、今年は「西鉄創立100周年」にかけて一ヶ月のロングラン公演を去れるそうな.かの会社の人たち、天神は「俺たちの場所だ」って具合に思い入れが強いもんねえ。

という訳で、昼休みにコンビニに行って無事にチケットを入手.とりあえず一ヶ月も公演が続くと、いつ行っていいのかわからんwwということで、とりあえず初日を確保.今回のスケジュールを見ていると、「学校貸切」とかもあって、もう劇団四季ばりの扱いですな.そのうちキャナルシティでやるようになるかもしれん.

さて、チラシを見ていて・・・何故松屋百貨店(マツヤレディス)が二人?とか、それよりも「ブラジレイロ」ってなに?とか。

昭和9年創業、福岡で一番歴史のあるカフェだとか.