[holiday]深夜の歌うヘッドライト

こうやって車で行くのはエコでもないし、公共交通機関の収益だって圧迫する。確かに「言ったところのないところでの消費」というのは若干あるだろうが、それがどういう分配効果を生み出しているのかどうもわからない。
そんなことを考えながら、深夜の高速を定速で走ってゆく。いつもに比べて大分車が多く、途切れることなく前の車のテールランプが見えている。昔は(03年以前ね)この時間の高速って120キロとかで飛んでいく長距離トラックの天下だったんだけれども、ずいぶん風景が変わってしまった。
もちろんそういう一部の傍若無人なトラックがいた時代がいいとは思わないんだが、こうやって普通の人たちが夜通し走り続けて目的地に向かう、という時代もどうなんだろうか。