須玖商店街

ちょっと前の話だけれども、昼から春日市方面にいったついでに須玖の商店街まで足を伸ばしてみた。

大きな地図で見る
ちょうどこのサニー須玖店の北、須玖交差点を中心として広がるのが須玖商店街。福岡県の資料によると任意団体で、須玖北と南、二つの商店街からなるみたいだが、狭い県道沿いになんとなく商店が点在している感じで、どこまでが商店街といった感じがない。


県道の南からスーパーマーケットサニー方面。手前の切り込みはなんだかよくわからない。このあたりは鉄道がなく、春日原大野城雑餉隈といった東側か西に行って博多南駅、北に行って井尻へバスにアクセスすることになる。ちょっと不便といえば不便で、車社会になっているんだろうなあと思わせる。この県道、かなり車どおりが多く朝夕は渋滞するんだろうなあと思われる。


で、須玖交差点。なんだか学習塾が目立つ交差点だ・・・って、最近は日本全国そうだなあ。しかしそれにしても歩道が狭い。

スーパーマーケットの向かいにはいかにも商店街らしい長屋型の店舗が。婦人服ショップなんかが入っていて、なんだか昭和な雰囲気。ちなみに建物の前にうつっているバス停は春日市コミュニティバス「やよい」のバス停。市内を縦横無尽に走り回るコミュニティバス、横に西鉄のバス停も立っているんだけれども結構利用者はある様子。

結構にぎわっていた八百屋さん。ちょっとここで寄り道して買い物など。しかし、オフセットされているんだが道路拡張の話でもあるのかしら?

そのまま南へ。周囲はびっちり住宅が立て込んでいるんだけれども、商店街としてはだんだん薄くなる。長さとしては300mほどでしかないだろうか、空き店舗も目に付いてきて、昔はこのへんまで栄えていたんだろうなあ、と思わせる。

さて、この須玖では商店街で携帯のホームページを作り、公民館のページとリンクさせるということを若い商店主さんが中心となってやろうとされているということ。公民館といえば

参考としてメモ。商店街が地元に根ざしたものだ、というならば結局は同じことなんだよなあ。