西鉄バスのラッピング車

福岡ドームのチケットをもらったので、定時上がりでバスで福岡ドームへ。ドーム行きのバスを待っている間の呉服町、まあ夕方のラッシュというのか次から次へとバスが出てくる。


これはまたネタの様な福岡ローカルなラッピング車。


いわゆる「赤バス」(そう呼ばれているのは聞いたことなかったけれども)だらけの西鉄バスだが、この数年でずいぶんラッピングバスが出てきた。ちなみに、西鉄バスのラッピング車は、前面はラッピングバス、というよりも通常の「赤バス」のデザインのまま、帯の色をラッピング広告の色に変えたものになっている。前から見ると赤バスの色違い。
デザインの統一性を出したかったのかどうかは不明だが、とりあえず確かにどこのバスかはわかりいいかもしれない(どうせ誤乗しようにも西鉄バス以外のバスなんてJRバスくらいしかないんだけれども)。