京都にて

なんだか京都で車を運転するのは変な気分なんだが、南インターから観光ガイドを見て、鈴虫寺へ。
犬はさすがに入れないので、交代で入ったり周辺を散歩したり。そのあと、嵐山を経由して北野天満宮太宰府にもこの前行ったので、もう霊験あらたか・・・なはず。ちなみに北野さんの掲題も犬は不可。周辺に、昔はなかったオサレな豆腐屋さんとかできていて、大変美味。


あとはちょっと時間が余ったので、今出川通りを東進。学生時代ずっとすんでいた街がだんだん近づいてくると、何故だろうどきどきしてくる。京都御所の角にあったバイトをしていた警備会社、同志社大学、鴨川デルタ、いつのまにか観光名所になってしまった出町ふたば下鴨神社に出入りしていた児童養護施設、そして学生時代に住んでいた、築年齢不詳(戦前生まれなのは間違いないとして)、糺の森徒歩5秒の下宿、銀閣寺前のこれまたバイトをしていた大衆食堂、カレーしかおいしいもののなかった喫茶店、少しづつ街は姿を変えながら、しかしあんまりかわらずにそこにあった。この街をでて11年、11年でも街の姿はたいして変わらないんだなあ、とかふと考えるのだった。不思議なことに、一番かわっていたのが大学、ってのもなあ。

いろいろ見つつ銀閣寺へ。境内って犬、入れるんだね。(抱いたままだけど)
ちなみに銀閣寺は解体修理中。ま、珍しいものが見れたといえば見れたということで。それにしても、大学の頃ろくに京都を見なかったのが悔やまれる。うん。

夕方、嶋原商店街の中ほどにある宿に投宿。

さて、「犬と泊まれる」ということで探した宿は、京都は右京の上記のホテル。写真を見てのとおり、ホテル、というかペンション、というか、ユースホステルを使っていた頃よく泊まったなあ、という感じだ。値段もまあリーズナブル、というか。泊まっているのは外人のバックパッカーばかりで、フロントの黒板にはカタカナがずらずらと。部屋には使い込まれた"JapanRailPass用時刻表"があったり。

その後大学の友人達とひたすら飲み会at元田中。親友の結婚の報に接して複雑な気分(´・ω・`)