久しぶりに道の駅に

朝から宗像の道の駅へ。相変わらず大盛況で、開店30分後くらいにいくと、ちょうど駐車場が1回転しつつあるところだった。出て行く車、入ってくる車、どっちも列をなしている。春の開業のころほどではないにじろ、ずいぶん盛況だなあ。便利な場所、というか幹線国道沿いにあるわけではないのだが、観光バスとかでも乗り付けてくる。

このあたり、他にも農産物直売所はいくつもあるが、海産物直売、というのがあんまりないからなんだけれども。正直、安いかどうかは疑問(当初から言われていたことだが)だが、やっぱりいいものなんだろうな、そんな気がしてつい買ってしまうのだ。

イカ、それから何の魚だったか、九州独特の呼び名の青魚・・・かな、を購入。青魚は、ゴミが出るのがいやなのでここで3枚におろしてもらう。アラはいりません・・・といったのに、受け取ったときにはしっかりアラのパックもくれた。

ということで、朝から刺身。漁師料理っぽいが、体によさそう・・・ではないなあ。
魚はちょっとアブラっこかったか。数日後、近隣のスーパーで売られていたときに、下に全国名称も併記されていてああ、とおもったのだが忘れてしまった。なんだったんだろう。