昭和バス小戸公園停留所


なんてことないバス停の写真だが、昭和バスの小戸公園停留書がサコダを出ると目の前にあったので、マリの足ティまで一区間だけバスで移動。先月触れた(id:sa-50:20080802#p2)昭和バスマリノアシティ線の停留所だ。新しい県道ではなく、姪浜駅からこの2車線の道をとことこと走ってやってくる。確かに駅からだとほぼ直線なのでこっちのほうが近いんだけれどもね。
昔はここで曲がってさらに狭い道を300mほど走り、団地の道端に立った「姪浜北団地」のバス停で唐突に路線は終わっていたのだが、今はここから逆に曲がって、500mほど行った次の「マリノアシティ」が終点になっている。路線の目的も行き先も変わったのに、どっちもこの次が終点という珍しい、というかなんだかよくわからない路線だ。
姪浜北団地へは銀色、中ドア2枚折戸、3段ステップのバスがやってきていたなあ、と昔を思い出す。やってきたバスは満員だった。通過されないでよかった。