ちょっと佐世保まで行ってきた

九州に帰ってきてはじめてのGW.東京の渋滞を見てきた身にとっては正直九州の道路が渋滞するなんて信じられないんだが、まあそういや鉄道に乗る機会なんてあんまりないのが正直なところだよなあ、ということで、電車で行ってきた。ちょうど有田とか波佐見で陶器市やってることだしな、動員人数100万人ということで少しは渋滞するだろう。
博多駅で「4枚キップ」を購入、4枚8,000円、というのはやはり安い。高速バスの正規運賃が2,200円、対抗する4枚綴りの「スーパー乗車券」が7,000円、ほとんど差がない。やっぱり西鉄とJRの競争は過酷ですなあ。

ということで、「かもめ5号、みどり1号」の人となって佐世保へ。自由席は博多で若干の空席があったものの鳥栖からは通路まで人が立つような状況、半数以上が上有田で下車して言ったので、やはり陶器市の威力は絶大ですね。

佐世保にはこんな彼が。