取れなくて凹む

もう大人気なのでもう説明するまでもないだろう、福岡の劇団、「ギンギラ太陽's」.今年の秋の「西鉄創立100周年記念公演」に向かって次々と公演を繰り出している。今度はこちら。

えっと。左が田中丸一族の元昭和40年代まで福岡の商業を支えた中洲の福岡玉屋、右が昭和50年に天神に建設され、三越伊勢丹伊勢丹グループの三越岩田屋としのぎを削る福岡天神大丸。経営会社は「株式会社博多大丸」(もちろん大丸の連結子会社)。

今日がチケット発売日だったのだが、もともと枚数なんてあんまりなかったんだろうな、昼休みにローソンチケットにトライするも売り切れていてorz.
いなあ、福岡の商業集積なんて大好きなのになあ。行きたいなあ、と思いつつ。

そういえば、今回公演をやるのは例の(id:sa-50:20080610)福岡玉屋跡地のゲイツ、まだスーパーは・・・あるのね。しかしもうなんともいえない状態ではあるらしい。JRAの場外馬券売り場も入場料2000円だからねえ、そんなに集客力があるとも思えないし周囲への波及効果もずいぶん限られているような気がする。夜の中洲も変わりつつあるんだろうけれども、もう商業集積を高いビルでやるというのが厳しいんじゃないかなあ、と思うのだ。とりあえず立地からマンションかオフィスビルということでもいいような気がするんだが、とりあえず福岡ではその両者とも供給過剰ということ。

投資マンションもえらい下がったという話も聞くのだが、不景気というより単なる供給過剰、街の力に比べてハコが大きすぎるんじゃないか、という気がする。九州新幹線が出来たらたとえば企業だったら熊本や鹿児島の支店を福岡に集中させるだろう、という予測もたつのだが、それにしてもちょっと大きすぎない?とか。ましてや福岡空港を新空港に移転して?どうするというのだ?