福岡パルコ開業


福岡市・天神の旧岩田屋本館に出店する大型ファッションビル、福岡パルコ(仮称)が、3月19日に開業することが地元関係者の話で分かった。2004年2月に岩田屋が閉館して約6年1カ月ぶりに、九州最大の繁華街・天神の一等地に再び明かりがともる。運営するパルコ(東京)が12日にも発表する。
 旧本館は地上8階地下1階建てで、延べ床面積は約2万4千平方メートル。売り場面積は1万7千平方メートルほどになる見通しで、衣料品や雑貨店などのテナントが出店する。年間売上高は100億−120億円を目指す。(後略)
フォルダを探したら、去年3月の写真が出てきた。

で、今日行ったらこんな感じ。こうしてみると、コーナー以外にはビルに壁を一枚たてたようになっているのだろうか。屋上が入れなさそうなのが残念だなあ。

工事現場の外壁には、昔の写真がプリントされている。昔のこの岩田屋の写真も。

このビル、外壁の化粧版をはぐとこの昔の姿が残っているという。1936年築のこの建物、また新しい姿で営業をすることになるんだが、逆に昔の姿へのリフォームもあったらいいのになあ、とか考える。

おそらくパルコのターゲットとする客層と自分自身とは重ならないだろうから、どう、といってもそんなに感想というのはないんだけれども、それだけ出店の余地がまだあるということだろう。