福岡流通あれこれ①

ここ何ヶ月か、福岡の町をちょろちょろする機会が多かったもので、いくつか気になる施設を撮っていたので、まとめてレビューをしてみることにします.とはいえ、ここ、先週の土曜日に通っただけなんですけれどもね.
福岡天神の中心地が商業集積に引っ張られて動いているというのは周知の事実で、よく南下しているとか言われています.ただ、俺の中では一番の中心は天神コア西鉄福岡駅辺りだったんですけれども、今ではその裏通り、きらめき通り、と称する岩田屋周辺が中心になっているんですね.ここだけは交差点に溢れんばかりの人がいました.もちろん地下街がないというのも影響しているんでしょうけれども.そういえば新天町も人がおおいな、と思ったんですよね.
さて、その通りの角、二つを岩田屋(本館・新館)、一つを西鉄系のソラリアプラザが占めています.昔は岩田屋NHKとNTT,ソラリアが体育館でしたっけ.国土地理院の航空写真が懐かしいです.で、残る一角に誕生したのがこのファッションビルです.



商業コンセプトは、大人の女性のための
「My Private Store(マイ プライベート ストア)」。

毎日行きたい、天神を訪れたときは立ち寄らずにいられない
「私の特別な場所」になるために、
トレンドの先端を行く上質なファッションを基本とした、
ここにしかない特別なセレクトを次々とご提案していきます。

また「私のくつろげる空間」になるために、
緑に癒されながら食事を楽しむことができる
ダイニングレストランや、待ち合わせに最適なカフェなどで、
特別な時間をご提供いたします。
なるほど、フロアガイドがありますがなかなか個性的というかちょっと上流の店で埋まっていました.

土曜の午後、岩田屋なんかすごいお客さんなのに、このビルだけなんか閑散としていました.どのフロアも満床でとてもいいお店が入っているのですが、天神にいる客層とあっているのかな?と思います.久しぶりに見ると、福岡の女の人ってみんなおしゃれなんですよね.でも決してブランドが、とかそういうものでもないようなんです.こういうブランドってどの程度お客さんをひきつけているのか、東京とか程でもないんじゃないかなあ、と思うのです.