原木中山(T22)


「原木」と書いて「ばらき」、京葉道路を走っているといっつも気になる地名ですが、


「原木(ばらき)」には荒地(ばらち)の意味もあるが、単にとげのある木の生える地ともいう。
ふーん.この辺まで来ると駅前もなんだか長閑です.もう日がかなり西に傾いてきました.駅前にはちいさなディスカウントスーパーがあり、自転車が並んでいます.

駅の高架下のショッピングモール、というか商店街、というかも昔ながらの本屋があったり.新興住宅地、といった感じでもなく、昔からの住宅地、といった感じでもなく落ち着いたといえば落ち着いた雰囲気ですが、高架の上から見たら昔からの大邸宅と小さな住宅が交じり合っていて、虫食い状に開発されていた様子.
このまま西船橋から快速に乗車、途中で乗り換えて有楽町線江戸川橋へ.なんか一駅だけ残ってたんですよね.