妙典(T21)


塩焼2丁目のバス停から川に向かうと、地下鉄の行徳検車区.本当に住宅地の中にぽこんとある感じ、住宅地も埼玉の郊外とかにあるような新興住宅地の風情で、都心まで30分程度のところとは思えない雰囲気です.

歩道橋で線路をまたぐと江戸川放水路.降りてみるとやたらと人がいて、貸しボート屋まであってちょっとびっくり(´・∀・`).築堤は青々した芝生で、家族連れが遊んでるし、ハゼ釣のポイントなんですね、東西線の鉄橋下って.写真を撮ってる家族連れの上を轟音を立てて快速電車が走り去ってゆきました.

妙典駅は2000年1月に開業した新しい駅で、それまでは畑と葦が生い茂る何も無いところだったとか.サイトを見ていると、この辺にお住まいの方で、開発前の写真をうpしておられる方とかおられるんですが、ほんの数年前とは思えない変貌振り、つうか東京近郊でこんなところがあったなんて正直意外.当時は駅の無い(妙典駅は元信号所)高架の鉄道で、サティがぽこんとあっただけなんですね.新しいファミリータウンといった感じです.ぶらっとサティに入って見ましたがえらい混んでますねえ.