東京メトロのあちらこちら

sa-502006-02-05

・・・いや、スタンプラリーをチョコチョコやってまして、どんなもんかなあと残った駅を数えて見ました.

見事に両端によってしまいました.歩いて・・・えっと、3月末までそんな暇なさそうだなあ.写真も撮ったはいいけど放置しっぱなしだなあ.
ただ、いろいろ歩いて見てなんとなく東京の街の地形とかがつかめてきたような気がします.意外に坂が多い、とか、この辺には川があって、とかは知っていたのですが、地下鉄の路線網と日常耳にするいろんな地名がようやく東西南北つながってきた感じです.線でしかつながっていなかった地図がようやくメッシュに落とせるようになってきたというか.
こうしてみると都内は小さな町の集合体だったというのを実感します.もちろん、地下鉄の駅名になっていない間にもぎっしりと町が詰まっていたり、畑があったりしたんでしょう.地層のように歴史が積み重なったところで、その歴史がいろんな方向に向いているのが面白いんですね.多分.